トランプ大統領が日本との貿易協定を発表しました(日本時間7月23日)

トランプ大統領によれば、この協定により日本はアメリカに5500億ドル(80兆8500億円位)を投資し、15%の相互関税を支払う事に。

· About topics in Japan,US News,【最新ニュース】,Daily News
broken image

トランプ自身の発表を見てみましょう⇩

この度、私達は日本との間で非常に大規模な取引を完了いたしました。おそらく、過去最大規模の取引となります。

私の指示の元、日本はアメリカ合衆国に対し5,500億ドルの投資を行い、その利益の90%をアメリカが受け取る事となります。

この取引により、数十万人規模の雇用が創出される見込みです。これまでに類を見ない規模の出来事です。
更に重要な点として、日本は自動車やトラック、お米をはじめとした一部の農産物、その他の商品についても貿易を解放することに合意いたしました。

加えて、日本はアメリカに対し、15%の相互関税を支払うことになります。

アメリカ合衆国にとって非常に楽しみな時期であり、何より日本との素晴らしい関係を今後も維持し続けていける事を大変嬉しく思っております。

本件につきまして、ご注目いただきありがとうございます。

石破氏は参院選惨敗でクビになりそうになり、切羽詰まってトランプの要求を丸飲みしてでも日米関税交渉を成功させたとして、日米関税交渉を終わらせたのでしょうか。