ロシアマリウポリ強制収容所

カーペンター駐欧州安保協力機構(OSCE)大使が国務省での記者会見でウクライナ南東部マリウポリ周辺にロシアが強制収容所を少なくとも4つ設置し、ロシア軍が制圧した他の地域にも複数あると報告。

ウイグル収容所と変わらない。

 2022.5.3

broken image

ロシアマリウポリ強制収容所

米国カーペンター駐欧州安保協力機構(OSCE)大使が国務省での記者会見でウクライナ南東部マリウポリ周辺にロシアが強制収容所を少なくとも4つ設置し、ロシア軍が制圧した他の地域にも複数あると報告しています。

broken image

 

強制収容所でウクライナ政府との関係を疑われた人物は暴行や拷問を受け、殺害されたり失踪したりするケースもある。尋問を経てロシアや親ロ派支配地域に移送されていた様子。

ロシア反政府メディアもこの件は取り上げており、レジスタンスの戦闘員がマリウポリ住民を送り出している「ろ過キャンプ」の衛星写真が公開したと報道しています。

ロシア占領軍はマリウポリ近郊のベジミャノエ村にテントキャンプを設置している。マリウポリ市議会は、ロシア軍が住民を強制的に「ろ過収容所」に送り込み、ロシアや「ドネツク人民共和国(DPR)」に強制退去させたと主張している。ウクライナの報道によると、ロシア軍は2万人から3万人の町民をロシアに強制送還したそうです。

broken image
broken image