保守系活動家でターニング・ポイントUSAの共同創設者であるチャーリー・カーク氏が、水曜日にユタバレー大学のイベントでアメリカの銃乱射事件について講演中に約2000人の聴衆の前で首を撃たれ暗殺されました。
犯人は遠くの建物から狙撃(約150mと指摘がありました)したとみられ、FBIが容疑者を拘束しました。
当局は「計画的な襲撃」と見て捜査を進めています。
ジェンダー、同性愛者の権利、人種に関する見解で支持と論争の両方を集めていたカーク氏は、ドナルド・トランプ大統領の親しい同盟者でした。大統領はカーク氏の死を発表した後、「チャーリーはアメリカの最高の存在だった」と述べました。
カーク氏は、「MAGA(Make America Great Again)」というトランプ氏の政治スローガンを支持する人たちの代表的な存在として知られていました。彼はSNSで多くの支持者を得て、大学などで学生運動を組織し、若い世代の投票に大きな影響を与えてきた31歳の若き保守派のリーダーでした。

若者との言論活動を精力的に行っていたただの良き父でしたが、卑怯にも狙撃という手段で殺害されてしましました。
電車の中で14件の前科を持つ犯罪者が若いウクライナ人女性を刺し殺した先日のテロを糾弾していた直後に暗殺されています。

事件の数日前には、日本の参政党のイベントで講演もしていました。

日本の最近の状態についても心配されていたそうです。
トランプ大統領はカーク氏の死を悼み、SNSで「彼ほどアメリカの若者の気持ちを理解した人はいない。みんなから愛され尊敬されていた。チャーリー、愛している!」とコメントを発表しました。
ホワイトハウスはチャリー・カーク氏のご冥福を祈り全ての政府関連施設に半旗を掲揚。

合衆国憲法および合衆国の法律により私に付与された大統領としての権限に基づき、チャーリー・カーク氏の逝去を悼み、そのご遺徳をしのぶ印として、合衆国の国旗を半旗として掲揚することを命じています。
『ワシントンD.C.のホワイトハウスをはじめ、すべての官公庁および施設、各軍事基地・海軍基地、ならびに連邦政府所属のすべての艦艇において、また合衆国全土およびその領土・属領の全域において、2025年9月14日の日没まで半旗を掲げるものとします。さらに、在外のすべての合衆国大使館、公使館、領事館、その他の在外施設、ならびにすべての在外軍事施設、海軍の艦艇および基地においても、同期間、半旗を掲揚するよう指示します。』
ロバート F ケネディがカーク氏に追悼のメッセージを送り別れを惜しんでいる様子。

その後、チャーリー・カーク暗殺事件の容疑者は22歳のタイラー・ロビンソンと判明しました。

AP通信とニューヨーク・ポストは、チャーリー・カーク暗殺事件の容疑者はユタ州出身の22歳、タイラー・ロビンソンであると報じています。公式発表では、ロビンソンの父親が当局に彼を引き渡したとのことです。
連邦捜査官はこの新たな展開について記者会見を開く予定だと発表しました。
CNNのクリステン・ホームズは、「チャーリー・カーク殺害の容疑者は、父親に自分が犯人だと告白しました。父親は当局に通報し、当局者が到着するまで息子を確保していました」と投稿。

トランプ大統領は、ロビンソンの名前を直接明かさずに、「高い確度で、我々は彼を確保した」と述べ、ロビンソンが逮捕されたことを明らかに。
連邦捜査官はまだ動機を公表していません。
犯人が捕まった経緯

ユタ州知事コックス氏は犯人が特定された経緯について以下の様に説明しています。
ロビンソンの家族の一人が友人に連絡し、その友人がワシントン郡保安官事務所に、ロビンソンが自分に犯行を自白した、あるいは示唆したという情報を伝えたと述べました。
コックス知事によると捜査員はロビンソンの家族の一人に事情聴取を行い、その人物はロビンソンが「ここ数年、より政治的になっていた」と証言したということです。
コックス「その家族は、9月10日以前にロビンソンが夕食に来た際の出来事に言及しました。別の家族との会話の中で、ロビンソンはチャーリー・カークがUVU(ユタ・バレー大学)に来ると話しました」「彼らは、なぜ彼を好まないのか、そして彼の見解について話し合いました。」
コックスは捜査員がロビンソンのルームメイトに事情聴取し、当局がロビンソンとそのルームメイトとの間で交わされたDiscordのメッセージを確認したと述べました。
「タイラー・ロビンソンのメッセージには、「茂みにライフルを残す」「ドロップ地点からライフルを回収する必要がある」「弾丸に刻印する」「タオルに包んでライフルを残した」「スコープについての言及と、そのライフルがユニークである」といった内容が記されていたと、コックスは述べました。
当局は木曜日、大学キャンパスのすぐ外側の林地で「高威力のボルトアクション・ライフル」を回収したと発表し、それはロビンソンのメッセージの状況と一致するとしています。
NBCニュースが、ロビンソンの氏名と生年月日に基づいて州および全国の公開記録を調査しましたが、22歳の彼に前科があることを示す情報は見つかりませんでした。
公開記録によれば、ロビンソンの直近の有権者登録日は2021年7月13日で、所属政党は「無所属」となっています。
NBCニュースはロビンソンが2021年にユタ州立大学に1学期間在籍していた事を同大学の広報担当者に確認しています。
FBIは保守系活動家であるチャーリー・カーク氏を暗殺した容疑で起訴されているタイラー・ロビンソンについて、戦慄の新事実を明らかにしました。
FBIによれば、ロビンソンは事件前に、カーク氏の来訪や彼の政治的見解について家族と公然と話していたということです。
親族は当局に対し、ロビンソンが最近政治的な考えを転換し、保守派に対する敵意を強めていたことを懸念していたと述べましたが、まさかこの様な暴力に発展するとは誰も予想していなかったとしています。
これらの新たな証言は、国を揺るがすこの衝撃的な殺害事件の背後にある動機に光を当てるものです。
捜査官はロビンソンの家族の一人に面談しました。
家族によるとロビンソンは近年、より政治的になっていたとのことです。
家族は9月10日以前のある夕食の席での出来事に言及しました。
その際、別の家族との会話の中でロビンソンが「チャーリー・カークがUVUに来る」と話題にし、なぜ彼が好きではないのか、また彼の主張について語り合ったということです。またロビンソンの家族は「カークは憎悪に満ち、悪意を広めている。」と語っていたと述べました。
9月11日の夜、タイラー・ロビンソンの家族の一人が家族ぐるみで付き合いのある友人に連絡を取り、その友人がワシントン郡保安官事務所に連絡しました。
ロビンソンがその人物に対し、事件を自白した、または自分が実行したことを示唆したという情報でした。
この情報はユタ郡保安官事務所およびユタ・バレー大学(UVU)の現場捜査員に伝えられ、さらにFBIにも共有されました。
捜査官はUVUの監視カメラ映像を追加で確認し、9月10日午前8時29分頃、灰色のダッジ・チャレンジャーでUVUキャンパスに到着するロビンソンを特定、映像では無地のエンジ色のTシャツ、薄色のショートパンツ、白いロゴのある黒い帽子、薄色の靴を身に着けている様子が確認されました。
9月12日未明、ワシントン郡で捜査官がロビンソンに直接接触した際も、監視映像と一致する服装が認められました。
捜査官はある人物をロビンソンのルームメイトであると特定しました。
捜査官がそのルームメイトに面談したところ、ロビンソンについて「Discordで冗談を言っていた」との証言がありました。
捜査官がDiscord上のメッセージを見せるよう求めると、ルームメイトはアプリを開き、いくつかのメッセージを提示し、それぞれのメッセージ画面を捜査官が写真撮影することを同意。
それらは写真と共にメッセージが残されており、ルームメイトの端末に表示された「Tyler(タイラー)」という名前と絵文字アイコンの連絡先とやり取りした内容が含まれていました。
メッセージの内容には、「ドロップ地点からライフルを回収する必要がある」「ライフルを茂みに置いた」「ライフルを置いた場所を目視で見張っている」といった記述や、「ライフルをタオルで包んで置いた」という内容がありました。
また、弾丸への刻印、スコープへの言及、そしてそのライフルがユニークであるとの記載も含まれていました。さらに、「着替えた」とのメッセージも見られました。
容疑者が横断したキャンパス・ドライブ・ロードの北側のエリアは、昨夜公開した映像にも一部映っていますが、UVUキャンパスの縁にある樹木が並ぶ芝生地帯です。
捜査官は、暗色のタオルに包まれたボルトアクション式ライフルを発見しました。このライフルは、モーゼル製モデル98、口径.30-06のボルトアクションライフルであると判定されました。ライフルには上部にスコープが装着されていました。
捜査官は、ライフルとともに見つかった薬きょうに刻まれた銘文を確認しました。発射済みの薬きょうには「Notices bulges capital O. What's this?(膨らみの大文字Oに注目。これは何だ?)」と刻まれていました。未発射の薬きょう3発には、それぞれ以下の刻字がありました。
- 「Hey, fascist! Catch!(おい、ファシスト! 受け取れ!)」上向き矢印、右向き矢印、そしてアンパサンド(&)の記号、さらに下向き矢印3つ。
- 「O Bella Ciao, Bella ciao, Bella ciao, ciao ciao(オ・ベラ・チャオ、ベラ・チャオ、ベラ・チャオ、チャオ・チャオ)」
- 「If you read this, you are gay. LMAO(これを読んでいるならお前はゲイ。笑)」
これは有名なイタリアの民謡「Bella ciao」です。

Bella ciaoは、反ナチス・反ファシストの歌歌として有名であり、イタリアのレジスタンス運動(パルチザン)に捧げられた歌です。
言論だけで勝負をしてリベラルからすらも一定の評価を受けていたチャーリー・カーク氏を狙撃という最も卑怯な手段で暗殺しておいて、パルチザン気取りだったんでしょうか。