アメリカへフェンタニルを密輸する名古屋の中継拠点を管理していた中国人について

Xで一部お見せしましたが、これに関する詳細を見ていきましょう

· About topics in Japan,【最新ニュース】,Daily News
broken image

この件、日経の新聞一面にもなりましたね。その中国人の犯人の人物像についてですが、これは他人事ではなく、既に日本で中国麻薬シンジケートが拠点を作り、日本からの輸入品は安全だと油断したアメリカを騙し討ちした事件なので大問題なのです。

・沖縄県那覇市在住
・米国にフェンタニル原料密輸、マネロンで起訴された武漢のアマーベルバイオテック(湖北精奥生物科技)の主要人物の1人。

・米国で起訴されたアマーベルバイオテックの代表がこの中国人を【日本のボス】と呼んでいる。

・名古屋にFirsky KKという会社を登記し、去年7月まで日本からアメリカにフェンタニル原料を密輸、管理。

・この中国人は中国、日本、米国で少なくとも18社の企業の株主で、自身が立ち上げたFirskyの代表取締役を務める他、複数企業で経営幹部に収まっていました。

・100件を超える米国の裁判資料が調査され、アマーベルへの投資家の1人として「日本のオーナー」と呼ばていた沖縄県那覇市在住のこの中国人の存在が浮上。
米国当局がこの中国人を逮捕する為に追跡中と見られます。

・この中国麻薬密輸ネットワークは、メキシコを含む複数の国で活動しており、メキシコの麻薬カルテルはアマーベルと関係のある組織と繋がりがありました。

これは、日本が世界的なフェンタニル密輸経路の拠点として位置付けられている可能性を示唆していると英語などでも報道されており、当然日本が良く見られていないのが分かります。

・日本政府は「日本国内でフェンタニルの事例は確認されていない」と繰り返し主張していますが、元米国麻薬取締局職員を含む専門家は、日本の法執行の不備と犯罪率の低さが、フェンタニル原料の密売人にとって日本を特に魅力的なものにしていると指摘し疑い始めました。

・東京の米国大使館にはDEA(麻薬取締局)の捜査官がいるので、監視を強化しているかもしれません。

・メキシコの麻薬密売調査の専門家リカルド・ラベロ氏によると、シナロア・カルテルを含む一部のカルテルは、日本の横浜港を経由して物流網を拡大しているとの事。

・アナリストらは、他国で密売対策が強化されると、犯罪グループがフェンタニルの供給と流通の二次的な経路として日本を利用するようになるリスクがあると指摘。

Firskyは華僑協会の幹部が所有するビルで営業していた。

broken image

この件について私のフォロワーの皆様が素晴らしい指摘をしていますので是非ご覧になってください。

追加情報

・アメリカ当局によると、アマーベル・バイオテックはフェンタニル化合物の米国へのパイプラインにおいて重要な役割を果たしており、メキシコカルテルと協力して数トンもの原料化学物質(フェンタニル原料など)をニューヨークへ輸送する準備を整えていました。

broken image

アマーベルは複数のサイトで化学物質を販売し、日用品と偽装して税関検査官から中身を隠していました。中国から出荷した後、アマーベルは原産地を隠す為に別の場所を経由して出荷していました。それの1つの中継拠点が名古屋です。

broken image

裁判所の文書によると、王容疑者と陳容疑者は麻薬取締局の覆面捜査官に対し、「米国での通関リスクについては、約99%はクリアできる」と語っています。

「おそらく1,000件の注文のうち1件は差し止められるかもしれない」が、「他の方法で商品を持ち出す事はできるかもしれない」と顧客に説明し、メキシコ、米国、その他の地域に隠し倉庫がある事も明らかにしています。

broken image

アマーベルは麻薬密輸の為の中国、日本、米国に広範な関連会社ネットワークを展開し、名古屋市に登記されているファースキー社がその活動の司令塔として機能していたとみられる。

・アマーベルの那覇在住の日本のボス、夏鳳志(シア・フェンジー)

broken image

夏鳳志(シア・フェンジー)のFirskyの武漢子会社は営業中の様子。

broken image

会社の公式ページには「Firsky International Trade (Wuhan) Co., Ltd. は、2020年に設立された、全株式を日本企業が保有する会社でございます。当社は武漢に拠点を構えており、日本のFIRSKY株式会社と強固なパートナーシップを築いております。また、研究開発体制も整えております。」と記載。

商品(フェンタニル)は北アメリカ、西ヨーロッパ、東ヨーロッパに輸出すると言っています。

従業員数は50~100名で創設は2021年。

broken image

・沿革

2020年 日本Firskyが名古屋にて設立されました。(夏の立ち上げた名古屋拠点が始まり)

2021年 湖北黄石工場と深い協力関係を築き、湖北省十堰に研究開発ラボラトリーを設立。

2022年 日本Firsky中国オフィス(Firsky International Trading (Wuhan) Co., Ltd.)を設立しました。

2023年 Firsky(武漢)は100名以上の従業員規模となりました。

・チーム紹介

マネージングディレクター

李(Li)は武漢大学で理学修士号およびプロジェクトマネジメントのディプロマを取得。

コマーシャルディレクター

趙(Zhao)は3Mサルタンテクニコンにて化学工学のディプロマを取得。エンジニア資格を持ち、テクノロジーマネジメントのB.Tech学位も保有。

テクニカルディレクター

孫(Sun)は3Mサルタンテクニコンにて分析化学のディプロマを取得し、分析化学者として資格を有します。

broken image

broken image

武漢でのフェンタニル製造の様子が分かる事例

2021年12月には、アメリカ政府が史上最大のフェンタニル密売王「武漢の薬王」を全世界に指名手配しています。

バイデン政権は2021年12月に「国境を越えた麻薬取引の取り締まり強化」に関する2つの大統領令に署名し、中国、ブラジル、コロンビア、メキシコの違法薬物製造や取引に関与する15社と10名の個人に対し制裁を発表しました。

その中でも武漢市の実業家、葉全発(イェ・チュエンファー)氏には500万ドルの懸賞金がかけられ、「全世界で最も著名なフェンタニル系薬物の生産の黒幕」、すなわち「東方の薬王」と名指しされています。

broken image

AFP通信やVOA(アメリカ政府系メディア)などは、米商務省が「フェンタニル撲滅」など薬物乱用対策の制裁リストにおいて、中国の4社と1名の個人を対象に指定しました。具体的には、武漢遠城共創科技、上海迅精化学、河北環浩生物科技、河北艾豚商貿有限公司などで、これらは主にフェンタニルやアナボリックステロイドの化学原料を世界中の麻薬組織に供給する川上の製薬企業とされています。

また、68歳の「東方の薬王」こと葉全発氏は、武漢遠成グループの背後にいる実権者だとみなされています。

米財務省によれば、葉全発氏は世界最大のアナボリックステロイド製造者、もしくはその一人であり、中国と香港を拠点とする麻薬組織を主導しています。

同組織はフェンタニルやアナボリックステロイド、その他の合成薬物を密輸し、武漢遠成などの企業名義で、その多くを米国の一般消費者や民間企業に販売。さらに、昨月にはビットコインを利用した取引も摘発されました。

国務省は15日、葉全発氏の身柄確保に500万ドルの懸賞金をかけ、全世界での指名手配を発表。

アメリカ連邦の起訴状によると、葉全発氏は中国湖北省武漢市に居住しているとされ、化学品製造会社「武漢遠成グループ」を所有・運営しています。

同氏は過去5年で2億8千万ドル相当のアナボリックステロイドを製造し、そのうち少なくとも5,500万ドル分を米国に出荷したとされており、2015年には社員と共に米国の展示会に出展し、100kg以上の取引を成立させたとの事。

その後、アメリカ麻薬取締局(DEA)に目をつけられ、中国当局も米国からの圧力を受けて2019年にフェンタニル禁止令を出した為、葉全発氏はプレカーサー(前駆体)原料の製造に切り替え、まずメキシコに送り、そこでフェンタニルの製品に加工した後、アメリカに密輸する手法を取るようになりました。

武漢は医薬品開発の国家重点地域で、バイオ医薬やライフサイエンス産業の集積地として、中国政府により重点的に支援されています。

こうした状況を受けた日本政府の反応

岩屋氏はフェンタニル輸出の日本拠点について「日米協議に影響なし」と記者会見で発言

broken image

何十万人も米国で人間を殺し、特に未成年が犠牲になっているフェンタニル原料が中国人により日本拠点から送られている事が発覚したのに、この様な無責任な発言をするな!!と岩屋に非難が集まっています。

broken image

林官房長官もこの件について発言するのは差し控えると逃亡。

broken image

岩屋や林官房長官の発言は、ジョージ・グラス駐日米国大使が中国政府が関与する日本や米国へのフェンタニル流入には日米両国で対応しましょうという呼び掛けを行った直後の発言です。

そして現場は中国による名古屋フェンタニル密輸迂回拠点化で大騒ぎですが、日本のテレビはパンダ一色という異常さ。

意図的に中国による致死性の麻薬フェンタニルの日本への持ち込みについて、テレビは隠しているとしか思えません。

パンダどころではない話なんですが・・・

broken image
broken image